愉快な3わんことの生活


by risisu

アレルギーより脂漏症


結局シーちゃんは脂漏症も患っている

症状はアレルギーよりもっと悲惨
ごべごべの油の塊や白っぽいかさぶたが
シャンプー翌日からつきだす
油性と乾性ミックスタイプなのです
掻いてしまうとぞうさんの皮膚のようになる

でも特効薬がない
ということで一生付き合っていかなければならない

もっと早く脂漏症について疑っていたら週2回洗ってあげて
それなりに悩まなかったのに
獣医さんはみんなはっきり言わない
原因も遺伝性やモルモン異常やアレルギーや栄養やら解明されていないらしい
なんともやっかいな疾病にかかっちゃった
シャンプーした日だけは治ったみたいになるのが救いです


c0154793_6513823.jpg


以下 「脂漏症とは」 引用文です

脂漏症
<症状と原因>
脂漏症とは、皮膚腺から脂が異常に分泌される事により、皮膚上にかさぶたや、悪臭やかゆみを伴う脂の塊ができる病気です。

脂漏症には油性脂漏症と乾性脂漏症があり、油性脂漏症は体があぶらっぽくなり、皮膚の上に強く臭う脂の塊ができます。乾性脂漏症は、皮膚が乾燥し、皮膚上に白っぽいかさぶたができます。また、フケが多くなるのも乾性脂漏症の特徴です。

一般的には、栄養失調を始め、様々な望ましくない生活環境が原因だと考えられていますが、正確な原因は未だ解明されていません。

<治療の方法>
細菌感染が原因の場合は抗生物質を投与しますが、特効薬が無いのが現状なので、ほかにはどのような抗生物質が効果あるかも調べる必要があります
[PR]
# by risisu | 2009-03-01 06:41 | アレルギー

安堵感

シーちゃんのアレルギー症状にはずっと胸を傷めてきました
良かれと思っても逆だったり、これだって思っても裏切られたり
ここんとこ手作りに夢中でしたがやっぱり食べ続けると次々反応し食べれる肉魚はありません
もう加水分解に頼るしかなく店頭へ行ってみると安全な保存料にリニューアルされたz/dがありましたっ
みるみる赤みもベタベタも治まっています
随分遠回りをしたなという思いです
もう暗中模索も終息しそうです
久々に安堵感です
[PR]
# by risisu | 2009-02-09 10:50

「のん」ちゃんのこと

ワイヤーフォックステリアの「のん」ちゃんは捨て犬でした
処分寸前に、センターを訪れた方の目に留まり、救われたのです
危機一髪でした

その後ミントさんが引き取って大切に育て
今では訪問活動犬の試験もパスするほどおりこうな犬だったんです

なぜ そんなわんちゃんが捨てられなければならなかったのか
里親探しの譲渡会にも出してもらえなかったのか

”大型犬” とか ”飼いにくい犬種”

ということで、切り捨てられるとしたら、ほんとうにかわいそうです

大型でも難しい犬種でもほしい犬種があれば保護センターへ申し入れをしておくと救えるかもしれません
水面下で待ったなしの処分がされてる悲しい現実を思うとやりきれません

朝日新聞や中京テレビやCBCラジオで取り上げられて
この地方じゃ有名になりつつある「のん」ちゃん
今、ポチたまからもオファーがきてるそうです 全国デビューなるかっ!

みんなに知ってもらって生き物の命の大切さが浸透していってほしい
少しでも救われる犬が増えて幸せに生きてほしい

昨日はミントさんとランチしていろいろ話しながら思ったのでした。


c0154793_11551071.jpg

八事の荒池公園で「なっちゃん」(のんちゃんはお留守番でした)
とお散歩して「ピンチオブソルト」さんでランチ
オーガニックで素材の味が生きててうれしかったぁ

c0154793_11554573.jpg

デザートはテラス席、犬OKの「オレゴン」さんへ
デカデカロールケーキにびっくり でもフルーティであっさり 
チーズケーキもとってもおいしくてバクバクとまらなかったぁ
c0154793_1156117.jpg

[PR]
# by risisu | 2009-01-29 11:07 | わんこ

Dog Peaceがお気に入り

c0154793_736922.jpg


元アパレルメーカーの三和服創さんが犬服を作り出した と
経済新聞で見たので注文してみた

縫製も生地もしっかりしてるのに安い
シーちゃんにぴったりサイズだった

今まで失敗ばかり もう決まりです
[PR]
# by risisu | 2009-01-24 07:36 | わんこ

おっとシーちゃんが横に

 
 目が覚めると横にシーちゃんがいたのでドキドキのすみれ

 シーちゃんは飼い主が介入すると
 独占欲でしょうか
 あっちいけガウッてなります

 飼い主ノータッチならすみれを枕にしたり湯たんぽにしたり
 自分の都合のいいようにすみれにくっつきます
c0154793_724742.jpg


c0154793_7281232.jpg

                                キンチョウ(汗
[PR]
# by risisu | 2009-01-24 07:24 | わんこ