愉快な3わんことの生活


by risisu

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のんちゃんテレビ出演

今日はのんちゃんがボチたまにでます
先にご飯作ってテレビの前にスタンバイしなくっちゃ
捨てられ犬のんちゃん
殺処分の前日センターを訪れた方が(きっとNさんなら救ってくれる)と保護し命拾い
その後Nさんが引き取り今では訪問活動犬として人を癒やすほどおりこうさんに…
ヒロイズムとかじゃなくて
どうか生き物の命を大切にしてほしい
そんなメッセージが込められてると思います

Nさんはブログを通して出会った魅力的な人です
[PR]
by risisu | 2009-03-27 16:26

三河ふるさと公園

c0154793_020492.jpg
c0154793_0201371.jpg
c0154793_0313228.jpg
c0154793_0355958.jpg
c0154793_03949100.jpg

[PR]
by risisu | 2009-03-13 00:36 | わんこ

朝霧高原

遠い遠い朝霧高原
やっと着くと富士山がくっきり!!
c0154793_091213.jpg
c0154793_092763.jpg
c0154793_093917.jpg

[PR]
by risisu | 2009-03-13 00:09 | わんこ

キュウリちょうだい

シーちゃんはキュウリ大好き
でもちょっと気になることが
ビタミンCを壊すって聞いたことが・・・ほんとかな

c0154793_717391.jpg


c0154793_7171574.jpg

[PR]
by risisu | 2009-03-01 07:18 | わんこ

ばっちりシーちゃん

ショップの入り口で用足しするシーちゃん
同じ育て方でもあの二人はダメだぁ

c0154793_7122280.jpg

[PR]
by risisu | 2009-03-01 07:14 | わんこ

お花見

雨上がり大池公園に行きました。
まだ梅が・・・。
c0154793_795956.jpg


「すみれ お座り!!」
っていうとリッキーがお手本のようにお座りしました
[PR]
by risisu | 2009-03-01 07:11 | わんこ

手編み

俵森さんの本を参考に編みました

c0154793_71359.jpg
c0154793_721023.jpg
c0154793_725728.jpg


ただいま製作中
編み込みに挑戦
ノートに図柄を書いてゲージから目数を計算して方眼をひいてできました
でも糸の渡し方が難しい
夫のマフラーを編もうと買った糸
婆色はやっぱりかわいくないかも・・・。
c0154793_742750.jpg

[PR]
by risisu | 2009-03-01 07:07 | わんこ

アレルギーより脂漏症


結局シーちゃんは脂漏症も患っている

症状はアレルギーよりもっと悲惨
ごべごべの油の塊や白っぽいかさぶたが
シャンプー翌日からつきだす
油性と乾性ミックスタイプなのです
掻いてしまうとぞうさんの皮膚のようになる

でも特効薬がない
ということで一生付き合っていかなければならない

もっと早く脂漏症について疑っていたら週2回洗ってあげて
それなりに悩まなかったのに
獣医さんはみんなはっきり言わない
原因も遺伝性やモルモン異常やアレルギーや栄養やら解明されていないらしい
なんともやっかいな疾病にかかっちゃった
シャンプーした日だけは治ったみたいになるのが救いです


c0154793_6513823.jpg


以下 「脂漏症とは」 引用文です

脂漏症
<症状と原因>
脂漏症とは、皮膚腺から脂が異常に分泌される事により、皮膚上にかさぶたや、悪臭やかゆみを伴う脂の塊ができる病気です。

脂漏症には油性脂漏症と乾性脂漏症があり、油性脂漏症は体があぶらっぽくなり、皮膚の上に強く臭う脂の塊ができます。乾性脂漏症は、皮膚が乾燥し、皮膚上に白っぽいかさぶたができます。また、フケが多くなるのも乾性脂漏症の特徴です。

一般的には、栄養失調を始め、様々な望ましくない生活環境が原因だと考えられていますが、正確な原因は未だ解明されていません。

<治療の方法>
細菌感染が原因の場合は抗生物質を投与しますが、特効薬が無いのが現状なので、ほかにはどのような抗生物質が効果あるかも調べる必要があります
[PR]
by risisu | 2009-03-01 06:41 | アレルギー