愉快な3わんことの生活


by risisu

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マドレーヌとマフィン

確かシーちゃんに作ったのはマドレーヌですみれに作ったのはマフィンだった
たまたまそうだった
どこが違うのか覚えてない
たぶんバターが多いのがマドレーヌだろうと適当に想像していた

でもなんか気になって検索してみた
そしたらずばりヒット!同じ疑問を持つ人がいるもんだなぁ
バターの使い方が全く違う
つまり
マフィンはバターを混ぜてポマード状にしてから色々加えていくのに対してマドレーヌは最後に焦がしたバターを加えるんだそうだ
へ~~エ~~(@_@)
明解ですっきりしました料理は素材にかなり左右されるけど菓子作りってそれよりノウハウというか腕だしオーブンへいれるbefore.afterが劇的に違うところがエクサイティングだしアーティスティック
目覚めるのがちょっと遅かったぁ
[PR]
by risisu | 2008-09-28 13:35

シーちゃんがいない!

庭にいるはずのシーちゃんがいない
心臓バクバク
自転車でぐるぐる捜した家の周りを一周したころガウカウ聞こえた
ほっとするとほとんど同時にコノヤロウみたいな感情が…
あっちあっちとご近所さんが教えてくれた
シーちゃんと呼ぶとなんとも小さくまるまりながらしっぼプリプリすがりついた
抱きしめました
なんと茶色いてんてんが無数に
よーくみると葉ダニ
ギャッ
慌ててつまみまくりました
よっぽど草村へ行ったのか
多分猫をぼっかけて柵をすりぬけたと思う
また対策をたてなくてはとにかく事故にあわずに無事でよかったっ
[PR]
by risisu | 2008-09-28 07:31

エコな日

今日はノーカーデーでした
後2点で免停です
いつも信号待ちでは前後左右パトをチェック
レーダー路線ぽい所ものろのろ
飲みたい時は車中泊します
あー崖っぷち
そんなこんなしても切られる時は切られる
みんな笑うけど運がわるいのだ
消して無謀な運転はしてないのに(/_;)
今日は車に乗りたくなかった
わん?
自転車でぐるぐる
猫の額的どんぐり広場ではちゃーんとボール遊びまでしたすみれです
リッキーは年なので控えめに家の周りを一周
自転車散歩がきらいなシーちゃんはいっしょに走ってやって心臓破れでした
[PR]
by risisu | 2008-09-27 00:09

地理音痴

高速上のICは豊田だらけ
湾岸上にあるのは豊田南そのさき豊田JCTで東名につながり名古屋方面に豊田IC
東海環状線上に豊田東IC走ってる時は看板に従うだけでおぼえてない
地図をみてやっとわかりました(--;)
湾岸は豊田JCTから東海環状として北へ伸びる

名阪や302に関しては疑問いっぱい
そもそも地理音痴なのだ
[PR]
by risisu | 2008-09-26 15:46

シーちゃんとカフェ

先日車でお留守番だったので東郷のランの併設カフェにシーちゃんと行きました
驚いたのはフック これはリッキーにもってこい 片手でかけれるのですごくいい

c0154793_191858.jpg
c0154793_191376.jpg
c0154793_1931153.jpg
c0154793_1933462.jpg
c0154793_194231.jpg

マナー座布団とお水はお店のおねえさんがどーぞってだしてくれます^^
c0154793_1942328.jpg

[PR]
by risisu | 2008-09-18 19:01 | わんこ

わさび

夫も休みなので遠いけどドッグスペースが広そうなのでいってみました
ドッグスペースはテラスとガーデンからなっててノーリードOKでした
c0154793_1840321.jpg
c0154793_184621100.jpg
c0154793_18494481.jpg

c0154793_18504613.jpg
c0154793_18513621.jpg

[PR]
by risisu | 2008-09-18 18:42 | わんこ

遅ればせ誕生会

やっとすみれの誕生会をしました  9/12で2歳になりました
といっても家でなんちゃってケーキにろうそく立てて写真をとるだけなんですけど
牛乳もバターもシーちゃんはNGなので卵とサラダオイル少々砂糖少々と小麦粉で作りました
ほんとはシフォンケーキを作りたかったんだけどレシピみてたら白みと黄みを別立てうんぬん・・・アウトッ また今度ってことでカップケーキにしました
プレゼントはミパレハさんとこで買いたかったTシャツ&いちごのおもちゃ
c0154793_182142100.jpg
c0154793_18434218.jpg

c0154793_18192945.jpg
c0154793_18154212.jpg
c0154793_18182160.jpg
c0154793_18175390.jpg

[PR]
by risisu | 2008-09-18 18:15 | わんこ

ふーちゃんと

ミパレハさんとこのふーちゃんが誘ってくださったので東郷のランへ行ってきました
オーナーさんが変わって砂地が芝にかわってきれいになってました

フレブルのお友達がいっぱいいて わぁ~~~!!うれしい!!
みんなすごく楽しそうに走ってました
c0154793_188670.jpg
c0154793_1884225.jpg
c0154793_189659.jpg
c0154793_1894113.jpg


すみれは・・・というとみんなの誘いにいきなりガウガウキキッてなっちゃって><
(シーちゃんのが移ったかな)
ボール好きなのにビビッて取りにいけない
最後まで積極的に遊べなかったです
リッキーや私にくっついてばかり 
c0154793_1872011.jpg


神経質なすみれです 
でも私は見てるだけでもたのしかった ダァ~~ッてかけまわり圧巻でした
最終21時まで遊んでお別れしました

車で待ってたシーちゃんをあそばせてやろう家の近くの公園で降ろすと
すみれ疲れてるとおもいきや
信じられないくらい元気もりもり シーちゃんと走り回ったり取っ組み合ったり
緊張してたんだなっーて いいコンビだなって
でもみんなとも遊んでよ すみれ
[PR]
by risisu | 2008-09-18 18:03 | わんこ

メリゴーランド

岩が池公園にあるメリーゴーランドすご~いきれいです
乗りたくなっちゃう^^;
c0154793_14342229.jpg
c0154793_1435954.jpg
c0154793_1436993.jpg

[PR]
by risisu | 2008-09-03 14:36 | わんこ

犬連れでカフェ

最近天気が不安定なのでカフェに連れていきます
やっぱりリッキーは最初の引っ張り方が半端じゃない
絶対カフェNGだと思いました
c0154793_14104954.jpg
c0154793_1411124.jpg
c0154793_14205924.jpg
c0154793_14212113.jpg
c0154793_14225480.jpg

Bitteにて

**************************************************
c0154793_14243879.jpg
c0154793_14295779.jpg

[PR]
by risisu | 2008-09-03 14:12 | わんこ